リハビリテーションのプロを目指すなら!リハビリ専門学校の基本情報をご紹介

当サイトではリハビリテーションの専門学校の基本情報をご紹介しています。
低下した能力を改善させるための理学療法士や、作業療法士を目指したい場合には役立つ可能性があります。
学校を選ぶ際には、卒業後の進路を考えて決めることが大切です。
コツを押さえて自分に合った教育機関を選ぶことをおすすめします。
資格取得をするためには、国家試験の受験が必要になります。
しっかりと対策ができるよう、試験合格を見据えた学校選びをすることが大事です。

リハビリテーションのプロを目指すなら!リハビリ専門学校の基本情報をご紹介

将来はリハビリのプロになり怪我や病気で能力が低下した人を助けたい人もいるのではないでしょうか。
リハビリの専門職に就くには、資格を取得し理学療法士や作業療法士として就職を目指すのが一般的です。
そのような場合に役立つ教育機関のには専門学校が挙げられます。
リハビリ専門学校は受験資格を得るために必要な3年以上のカリキュラムがあり、昼間部や夜間部などで学ぶことが可能です。
理学療法士や作業療法士を目指すなら、まず学校の基本情報を調べて入学を検討するのがおすすめです。

リハビリ専門学校で取得できる資格の種類

リハビリ専門学校で学ぶことにより、病院の勤務することになるにはどうしたらよいのか。
リハビリに関連する業務は3種類あり、二人三脚で行われるのが多いようです。
理学療法士とは、病気やけがの影響で機能が損なわれた部位に対してストレッチや筋肉マッサージをしていく作業療法士をいうのです。
機能の回復だけでなく、症状の悪化を予防するのも役目といえます。
そのほか言語聴覚士という聴覚や発生に不安がある患者が、聞く話すといったコミュニケーション能力を回復させるものがあるのです。
食べ物を噛んだり、飲み込んだりすることも嚥下の障害に対しての治療の一環であり、専門的な指導をすることで、患者さんのリハビリテーションが完了していくといえるでしょう。
理学療法士や作業療法士・言語聴覚士はいずれも国家資格が必要であり、厚生労働省指定の教育機関に3年以上務める必要があるのです。
主にリハビリ施設で行う施術は、資格を得ることで円滑にサポートが可能となってきます。

リハビリ専門学校で学ぶリハビリテーション学とは

リハビリ専門学校では、リハビリテーション学を本格的に学ぶことができます。
リハビリテーション学とは、リハビリを患者に指導するために必要となるさまざまな知識のことです。
理学療法士や作業療法士を目指している人が、こうしたことを学校で学んでいます。
学習しなければいけないことの一つは、人間の体の構造です。
病気やケガをした患者の回復を手助けするためには、人間の身体のことを正確に知っていることが不可欠だからです。
ケガをした人は通常とは体の状態が通常とは異なっていることもあるので、正しい状態との違いを知っておくことは患者を指導するうえで非常に重要なことです。
体のことを正確に知っておくことで、患者にとって最適な方法で指導ができるようになります。
運動をすることで身体の特定の部分に負担がかかることもあるので、負担をかけないようにして運動ができるようにするためにも、体に関する知識は必要です。
その他に、医療に関する法律のことなども教えています。

リハビリ専門学校によくあるコース

リハビリ専門学校に設置されている学科は、それぞれの学校ごとに違いがあります。
これから入学を考えている人は、自分の学習したい学科が設置されているところを選んで、勉強を始めることもできます。
多くのリハビリ専門学校に設置されているコースもあり、こうしたものの中でも特に多いのは、理学療法士を目指している人のためのコースです。
こうした学科で教えているのは、リハビリを指導するために必要となるさまざまな知識です。
仕事をするうえで必要となる基本的な知識から学ぶことができます。
患者を指導するうえで必要となる技術も学習することができ、働くために知っておくべきをことを総合的に学べます。
このような学科では、高学年になると実習を受けることもできます。
通常の授業だけでは学べないことも多いので、実習をしっかりと受けることは、理学療法士として働くために非常に重要なことです。
その他に、作業療法士のことを学べる学科が設置されているリハビリの学校も多くあります。

リハビリ専門学校の定員数は何名?

リハビリテーションとは、身体の機能に障害が起きたり、交通事故などで体の一部の機能が衰えたり、体の老化で歩行がスムーズに動かす事が出来なくなった人の運動機能を元の状態に回復する作業療法の事を言います。
作業療法には体の柔軟性を高める運動や、固くなった筋肉や関節可動域を広げたりします。
つまりリハビリの学校とは、医療技術などを学び、専門の技術や知識を学ぶ学校の事です。
専門学校には3年間が年限の学校と、4年の年限の学校があります。
また通信教育で学び、国家資格の受験できる資格を取得できる学校もあります。
作業療法士は国家資格の資格を持った職業で、主な勤務先は病院が一般ですが、中にはリハビリ専門の医院なども該当します。
専門学校は少ない所で18名、多くは40名となっていますが、中には80名定員の学校もあります。
ただ全国の学校の多くでは40名といったところが大半を占めています。
近年は少子化の影響でか、募集人数を大きく割り込む学校も増えている現実があります。

リハビリ専門学校にかかる学費の相場

リハビリ専門学校にかかる学費は、学校やプログラムの種類によって異なります。
4年制や3年制といった修学期間の違いがあったり、働きながら資格取得が目指せる夜間制があったり、学校の立地条件に左右されたりと様々な理由によります。
概ねの相場は、4年制では500万円~700万円、3年制では400万円~500万円となっています。
当然ながら3年制は就学期間が短いため、費用を抑えることが出来ます。
年間の相場平均額は、初年度納付金がおよそ170万円(2016年度都内私立リハビリ専門学校の平均額)となっており、例えば都内の学校であれば、3年間で計400万~500万円が必要になる計算となります。
また、夜間部がある学校がありますが、夜間部は昼間部よりも授業数が少なくなっており、その分だけ年間10万円~20万円程度学費が安く設定されているところが多い傾向にあります。
このとき注意が必要なのは教科書代や実習代は別途必要だということです。
事前にどの程度かかるのか調べるようにしましょう。

リハビリの専門学校の入試内容とは

リハビリ専門学校の入試とはどういったものがあるのか、入試内容を紹介していきます。
リハビリ専門学校では、理学療法士や言語聴覚士になりたいといった人が勉強を頑張っているのです。
学校の入試に必要な科目は、エントリー後に個別面談とは別に基礎学力検査が必要になってきます。
また推薦で入る場合は、個別面談と小論文を書くことで入学手続きを取ることが出来るのです。
その他働きながら受講したいという人は、まずは個別面談をしていきます。
基本的には入試科目とかはなく、面接のみのためにやる気さえあれば挑戦しやすいといえるでしょう。
学校説明会や授業見学会があり、アドミッションポリシーを理解できたと判断される人が入校可能となっております。
授業では主に生物学と物理学・医学概論といった基礎科目を中心に学ぶこととなるのです。
在校中に国家資格を取ることによって、リハビリ学校で学んでいる生徒たちは、ゴールを見据えた上で勉強することになります。

リハビリ専門学校の夜間過程の特徴や魅力

リハビリ専門学校の中には、通常の昼間課程とは別に夜間過程を用意している所もあります。
文字通り夜の時間帯に授業を受ける形になる、夜間課程の大きな魅力が学費の安さです。
学校ごとに金額にバラつきがありますが、昼間の半分近い学費で済むケースも珍しくありません。
夜間のリハビリ専門学校は、自分で学費を支払うために、日中仕事をしながら通学を続ける人もたくさんいます。
費用の安さは、生徒の経済事情を考慮して、少しでも負担を減らすことが目的です。
学費が安いからといって、通学の年数や授業に差が出ることはありません。
昼間課程と同じ知識と技術を学ぶことができます。
昼間課程は同年代の人が集まりやすいのに対して、夜間は幅広い年齢の人が集まりやすいのが特徴です。
転職やキャリアアップを目的に入学するケースも少なくありません。
世代が異なる人達との交流を通して、専門分野の勉強以外の知識を学べる点も、夜間ならではの魅力と言えます。

リハビリの専門学校は何年制なのか

リハビリテーションや運動療法を実施、指導するのが主な業務である理学療法士は国家資格であり、厚生労働大臣が定めたリハビリに特化した大学や専門の学校といった養成校を卒業が必須条件で、国家資格に合格する必要があります。
リハビリ専門学校の修業年限は何年制かというと、一般的には3年制と4年制の2種類が挙げられます。
また、働きながら資格取得を目指す夜間制が設けられた学校もあります。
3年制と4年制のカリキュラムには大きな差はありませんが、同じ内容を短期で学ぶので3年制では比較的タイトなスケジュールで講義が進みます。
一方でじっくりと勉強してゆっくりと学びたい場合は4年制がおすすめであり、できるだけ早い期間で資格を取得したい方や学費を抑えたい方にとっては3年制がおすすめと言えます。
リハビリの専門学校によって種類によってそれぞれ特徴も異なるので、色々と比較して通学期間や場所や学費、自分のライフスタイルに合わせて選ぶことをおすすめします。

理学療法士を目指す人向けのリハビリ専門学校

誰かの役に立ちたい一心で理学療法士を目指している人は全国に沢山いて、そういった人の多くが専門の学校に通ってしっかりと勉強をしています。
必要な知識を吸収してそれを実践に結びつけることが重要となってくるので、そのためにも授業を聞くだけではなく予習や復習を欠かさずに行うことが大切です。
最近では理学療法士を目指す人向けのリハビリ専門学校の数も増えているので、リハビリ関係の仕事に就きたいと思っている人にとっては絶好のチャンスです。
設備も充実しているので納得の行く環境で思う存分夢に向かって邁進することができますし、わからないことがあったら何でも講師に話を聞ける点も大きな魅力です。
また都心だけではなく地方にもこういった学校が沢山あるので地方から都心に出て部屋を借りる必要もありませんし、駅から近い距離にある学校が多いので気軽に通うことができます。
このように今ではリハビリ専門学校が全国に沢山あるので、それに関係した仕事に就きたいと思っている人にとっては良い機会であると言えます。

リハビリ専門学校の卒業生の将来性

リハビリ専門学校の卒業生は、病院・診療所・介護施設・企業に就職しています。
リハビリを利用するのが高齢者が多数なので、需要は高まるといえるでしょう。
またフリーランスなどで活躍するケースも増えてきており、活躍の場が多く将来性があります。
リハビリ専門学校で人気の資格が理学療法士で、介護業界でも注目度が高く国家資格の医療職です。
自身の経験がない分野に関心を持つことで、理学療法士の仕事の幅が広がります。
患者さんを治療するだけでなく、支えていくという視点を持ち続けることが大事です。
ほかにもケアマネージャーの資格を取得すると、介護分野で可能性をより広げられるでしょう。
作業療法士は、日々の生活に必要な動作・適応能力の回復を目的としたリハビリで、患者さんが日常生活をスムーズに送れるようにサポートします。
体だけでなく社会復帰を目指して、心のケアまで行うのが魅力です。
日常生活だけでなく、生きがいをサポートしたい人に向いています。

作業療法士になるためのリハビリ専門学校

リハビリテーション医療の分野において、身体機能の治療は最も大切な要素になってきますが、それ以外の食事や生活していく上で大切な行為などを訓練していくこともかなり重要になってきます。
また、その全てを担う働きを行っていくのが作業療法士になるため、医療現場で即戦力として働いていきたいのであればリハビリ専門学校に入学して知識を学ぶことから始めてみてください。
専門学校でしっかりと分野について学ぶことができれば、将来的にどの病院へ就職したとしても直ぐに活躍できるだけの力を得ることができるので、不景気の時代でも実績を積んでキャリアアップしていくことも夢ではないでしょう。
作業療法士ならそれなりにお給料も良いですし、人を助けて感謝されるような現場を多く体験できるため、多くのことを学びながらやりがいを見つけられる環境で過ごせることも人生にとって大きなプラスになるはずです。
リハビリテーション医療を学べる学校は全国各地にあるので、興味を持ったのであれば無料パンフレットなどを取り寄せて情報を得てみてはいかがでしょうか。

リハビリ専門学校の就職率のチェックの仕方

いろいろな専門学校の中でも、いま人気が比較的高いリハビリ系の学校というのがあります。
やはり気になるのはこのご時世という事もあり、就職率ではないでしょうか。
基本的にどういった就職先があるのかというのは、それぞれの学校のサイトなどに掲載されていることが多いです。
確率的にはどれぐらいか間では記載されていないことが多いですが、リハビリ系の専門学校という事で限定して調べるのであれば、まとめられているサイトであれば、それが掲載されていることもあります。
今は何でもネットで調べられる時代という事もありますし、ネットの力で探る事も出来るのでリサーチしてみると良いでしょう。
学校別まで出ていないこともありますが、リハビリ系という事でまとめて調べることが出来る場合もあります。
そういった情報をもとに、就職も考えて学校選びをするという事も出てきます。
学校を選ぶ時には、幅広くリサーチをしてから決めることが求められます。

リハビリ専門学校の全日制のメリット

理学療法士の国家試験受験資格を得るためには3年間のカリキュラムを習得する必要があります。
専門知識だけでなく具体的にリハビリなどのスキルを身につけるにはかなりの時間を必要とするわけで、全日制の専門学校を選ぶのがベターです。
一定の期日に集中して学習するという専門学校のスタイルもあります。
就業中など時間をなかなか取れない方のニーズに対応するわけですが、リハビリ関連の資格を取得するなら全日制のメリットが強く意識されるかもしれません。
まず基本的に学業がメインになるので、余裕をもって学習を進めることができます。
カリキュラムは専門資格の国家試験を突破できることを踏まえて編成されているので、自分で余計な時間をかけることなく自然と実力を涵養できるというのもメリットです。
さらに同級生の存在も大きいといえます。
独学で受験生活をしていると、モチベーションを維持するのが大変で途中で挫折してしまうリスクが高いのは確かだからです。

リハビリ専門職を目指すなら専門学校と大学のどちらが良い?

リハビリ専門職を目指す場合に、専門学校と大学のどちらが良いか迷ってしまうと言うことも少なくありません。
リハビリを効果的に行うためには様々な知識が必要となり、その中でもより実践的な内容のものが重要であることから、これを確実に習得したいのであれば大学を目指すことが良い方法となります。
一般的に専門学校はその履修時間が短いため、十分な内容を習得することができないまま卒業してしまうことも少なくありません。
必要な知識を得ることができても、これを様々な場面で生かすためには自分自身の経験が必要となることが多く、そのために有能な先輩のアシスタントを行ったり、さらには自分でさらに勉強するなどといったことが必要になる場合も多いものです。
大学の場合にもこのような環境を得ることでより多くの知識を吸収することができますが、履修する期間が長い分だけ卒業前に多くのことを知ることができると言うメリットがあり、また実際の実習なども豊富であることから時間に余裕がある場合には大学を選ぶのが良い方法となっています。

リハビリ,専門学校に関する情報サイト
リハビリテーション専門学校とは

当サイトではリハビリテーションの専門学校の基本情報をご紹介しています。低下した能力を改善させるための理学療法士や、作業療法士を目指したい場合には役立つ可能性があります。学校を選ぶ際には、卒業後の進路を考えて決めることが大切です。コツを押さえて自分に合った教育機関を選ぶことをおすすめします。資格取得をするためには、国家試験の受験が必要になります。しっかりと対策ができるよう、試験合格を見据えた学校選びをすることが大事です。

Search